しんのおはなし

日頃の何気ない出来事をお伝えします。よろしくお願いします。

何も知らないことは、恐ろしいこと。

昨夜、発生しました愛媛県高知県での大きな地震。最大震度6弱。九州でも揺れがあり私が住むエリアでは震度3の地震が発生したそうです。

私は眠剤エスゾピクロン錠と、抗不安薬ブロマゼパム錠を服薬して寝ているので、地震には気づかず今朝、しかも先ほど起きてスマホを見て知ったことになります。

スマホには、いくつかのニュースアプリを入れていますが、どのニュースアプリも速報通知が届き、またスマホの緊急メールも入っていましたが気づきませんでした。

すべての情報を繋げてくれたのは、情報番組「めざまし8」です。X(旧Twitter)でも様々な情報を見ていましたが、“何も知らない”のは怖いことだなぁ・・・と思いました。

今後1週間は、同程度の地震に気をつけてと報道がされています。防災という観点からモバイルバッテリーなどを用意しておかないといけませんね。