しんのおはなし

日頃の何気ない出来事をお伝えします。よろしくお願いします。

日曜日の夜は「和む」

今日1日だけで、ブログ投稿を3回もしています。

私は業務上、シフト制になるので、「日付感覚」「曜日感覚」が無くなります。この「感覚」を取り戻すために、毎週日曜日は夕方に放送されているアニメ「サザエさん」を観るようにしています。

今日のサザエさんは、ぼた餅をみんなで作るお話でしたが、みんなが揃う食卓でいただくぼた餅は美味しいのだろうなぁ・・・と思いました。


f:id:sin-talk:20240317204635j:image

私は今日、勤務先のスーパーでおはぎを買いました。

ぼた餅は、この時季に言うようで、おはぎは、秋に言うようです。花になぞらえて言い方を変えていることをドラマ「赤い霊柩車」で片平なぎささんが言っていました。

〈天国にいるおばあちゃんへ〉

天国にいるおばあちゃん、元気にしていますか。

ばあちゃん、これからも天国で見守ってね。