しんのおはなし

日頃の何気ない出来事をお伝えします。よろしくお願いします。

たくさん歩き、「春の息吹」感じ・・・

今日からブログ「しんのおはなし」を始めることに致しました。これからどうぞ、よろしくお願いします。

さて、今日はお仕事がお休みだったので遠くの公園まで往復1時間かけて歩きました。公園も広いので園内2km歩いていました。

まずは「腹ごしらえ」から!

「腹が減っては戦はできぬ」ということわざどおり、お昼ご飯を久々に外食して楽しみました。


f:id:sin-talk:20240314172744j:image

うどん屋さんで、ごぼ天うどん・ミニカツ丼セットをいただきました。とても美味しかったです。

今回のごぼ天うどんは豪華なうどんですが、母方のおじいちゃんと一緒に食べた、ごぼ天うどんを思い出しながらランチのひとときを楽しみました。ばあちゃんが入退院を繰り返していた頃、コロナ禍前に面会後に「お腹が空いたね」と言って、よく行ったうどん屋さんでした。元気だったじいちゃんは今、パーキンソン病認知症の併発で高齢者入所施設に入っているし、この思い出も記憶から無くなってしまったのかなぁ・・・と思います。仕方はありませんが、もしも自分が思っていることが当たっていればさみしいです。

食べたら、食べた分だけ歩く!

うどん屋さんの近くに大きな公園があり、ウォーキングコースを2周(1周1km)歩きました。豪華なうどんをいただいた後は歩いて、脂肪を燃焼させます。だからと言って「運動目的」で歩くのではなく、「気分転換」を目的に好きな音楽を聴きながら歩いていました。


f:id:sin-talk:20240314173830j:image

歩くと、歩く人にしか分からないこともあります。それは自然(季節)の移ろいがあることです。今日、歩いた公園にはタンポポがあちらこちらで花を咲かせており、茎がこれから伸びていくことを楽しみにしています。

無理ない散歩を楽しむために、お茶🍵(綾鷹)を買って、水分補給をしながら歩きました。

歩いて帰る道中に「寄り道」してEnjoy!

公園から歩いて帰る道中は、好きな書店に行き国語辞典を購入しました。何故、社会人になって国語辞典が必要なのか?・・・と言うと、中学校特別支援学級に通学しているときからチャレンジしている漢字検定の勉強を大人になった今でも継続して行っていますが、言葉の意味が分からないので手間はかかりますが、「辞書で調べるクセ」を身につけていこうと思い、高校生から使える国語辞典を買いました。

書店ならではの雰囲気が大好きで、食品スーパーマーケットには無い雰囲気なので癒やされました。

本当は小さな神社にも顔を出したかったのですが、時間が無かったので今回は顔を出しませんでした。

休日余暇を楽しんだ1日に

今日1日は、休日を思いっきり満喫出来た1日となりました。外出前は久々に漢字検定3級の学習をしていました。ノートにどんどん文章を書いていると心が落ち着きました。これからは毎日、決まった時間に勉強をして試験に挑みたいと思います。

歩くことは、大好きなことなのでリフレッシュになりました。季節は冬から春へ・・・。暖かくて、お天気も良くて、心地良かったです。